SUZURIでオリジナルグッズ販売中

😭

サイト移行作業で後悔

この記事はblog.yukyu.netで公開した記事を転載したものです

ドメインの変更した理由

いままでは yu-9.work というドメインを契約していました。しかし、Twitter では〇〇.work はスパム判定されている可能性があるため変更を決意しました。
それに伴い、yu-9 からもともとの名前である yukyu を使用した yukyu.net にしました。

サーバーの契約しなおした

いろいろあってサーバーも契約しなおしました。サーバーを変更しなくても良いなら、するべきではなかったと後悔しています。

これまでの移行作業

  1. バックアップ機能でバックアップファイルを作成後、ダウンロードし PC 上に保存
  2. データベースもバックアップして、PC 上に保存
    これまでが旧サーバーでの作業です
  3. 新サーバーにデータを移行(サイト毎に移行)
  4. データベースをバックアップから復元

サイトを開いたところ一部のサイトが正常に動作しませんでした 😱
ひとつはフレームワークなし PHP できたサイトなので、ファイルをサーバーにおけばすぐに公開できました。
ただ、もう一つのサイトはフレームワークを用いているので、そのための環境構築を行う必要があります。

後悔したこと

ロ-カルでの作業は Zenn のスクラップ機能でメモを残しているのですが、サーバーの環境構築に関しては作業のメモを残していませんでした。
同じ環境にしたいがその手順は覚えてない...
環境構築したがサイトは動かない...

なにが違うのか...

デプロイするまでの作業手順は絶対に残すとここに誓います