SUZURIでオリジナルグッズ販売中

🎤

また手を付け始めてしまった

この記事はblog.yukyu.netで公開した記事を転載したものです

ふと思い立ち podcast をはじめた

vlog(video blog)とってみたいけど、動画編集するのめっちゃ時間かかりそうだし。ということで podcast をはじめた。ついでに、話がまとまらずうまくない&滑舌がわるいのを直していきたい。

収録方法

Anchorというサイトで録音から編集、配信までできるので結構簡単に始められる。アプリもあるのでスマホだけでもできる。
ただ、スマホアプリだと音声のノイズキャンセリングで声がガビガビになりやすいので、できるなら PC にそれなりのマイクを接続して収録するのがいいと思う。
録音ボタンを開始して、話して、分割したり、音楽を挿入したりできる。Anchor は Spotify が提供してるので Spotify の曲を Podcast に使うことができる。ただ BGM として使用することはできないので、オープニングやエンディングで曲を流すといった使い方になると思う。音楽は Spotify に有料会員なら full でながれて、無料会員なら短い音楽がながれるようになっている。

やってみて

反応をみてショックを受けやすいタイプなのでコメント機能がないのと、リアルタイム性がないのでありがたかった。youtube とかよりも気軽に始められるのでよかったらやってみてほしい!音楽を再生できるので好きなアーティストの布教にちょうどいいと思う。voice blog なのである意味 vlog かもしれない。続けられて人に見せられるくらいになったら、ブログにリンクでも貼ろうと思う。