SUZURIでオリジナルグッズ販売中

👓

Quest2用の眼鏡を作った

この記事はblog.yukyu.netで公開した記事を転載したものです

OculusQuest2 用の眼鏡が欲しい

眼鏡をつけながら VR ヘッドマウントディスプレイを装着すると、フレームがこめかみに食い込み痛いです。そこで Quest2 用の眼鏡を作りました。

作ったもの

作ったものはこれです。レンズは aliexpress で注文して、メガネフレームは 3D プリンターで印刷しました。

https://twitter.com/yukyu30/status/1405138723658891266?s=20

メガネフレームの入手先

らぼてんさんの booth よりダウンロードできます。レンズの注文の仕方から組み立て方の動画まで記載されています。

VR 用メガネフレーム(らぼてんさんの booth)

レンズの注文先

メガネ用レンズ(aliexpress)

5 月 27 日に注文して、6 月 16 日に届いたので 3 週間くらいかかります。

注文の仕方はらぼてんさんの booth に細かく書いてあるのでそちらを見てください。メガネフレームに合わせてレンズを加工して欲しいと伝えるための文面の booth に記載されています。ただこのままだと、メガネフレームも欲しいと勘違いされてしまうのでレンズだけが欲しいと伝えたほうが良いです。

やり取りしたメッセージ
やり取りしたメッセージ

例文ですが、「Could you cut it to insert into your glasses frame 8821? If some extra fee is required, I pay it. I need lens only.」
とすれば伝わると思います。

3D プリンターで印刷

ダウンロードしてきたモデルを印刷します。3D プリンターを持っていない人は、らぼてんさんの booth より DMM.make で注文できます。

作った感想

めちゃくちゃ快適に VR ゲームをプレイできました。メガネストレスから解放されて幸せです。らぼてんさん、ありがとうございます!