3月7日にGMOペパボの新卒説明会をVRChatで行なった。
/
— GMOペパボ採用情報 (@pb_recruit) February 21, 2025
🗣️ GMOペパボの新卒説明会のお知らせ
\
今年はVRChatで開催!ペパボのワールドでお待ちしています!
"自称新卒"の方も参加OKです 🙌
🗓️日時: 2025年3月7日(金) 21:00〜
事前お申し込みはこちらから 👇https://t.co/eVoUpEiiud#VRChat #26卒 #27卒 pic.twitter.com/SAYdvgHfTk
メタバース推進室で進めたイベントであったため、自分も企画、運営にも関わっていた。
ここでは、新卒説明会を終えた今の感想を書こうと思う。
映像制作
2025年にやりたいことにも書いたが、今年は「映像をつくる」をやりたいことの一つに挙げた。
新卒説明会で流れた映像のうち、注意事項の案内動画の制作に関わった。
説明会中は、「飛行」「巨大化」「視界・聴覚ジャック」「触る・撫でる」を禁止とする内容を盛り込む形にした。また、それらを視覚的に表現する図案を作成することもした。
hermanに見せながらフィードバックをもらいつつ、途中からは全面的に任せてもらいつつブラッシュアップを行なった。
影響を受けた映像
kinu 6th live "まわる、ひらく。"
新卒採用2019 GMOペパボ 会社説明会 #ペパボ新卒
オペレーション
当日、会が始まったら
- 明かりを落とす
- エフェクトを切る
- 映像を再生する
などなど、会のオペレーションを行っていた。
大きなミスもなく操作できたので良かった。
あかりを落とした時の「お、はじまる!」とかすかに聞こえた時には演出がうまく行ったと確信して嬉しくなった。
トークセッションに参加
ケンタロさんと同期のjay、自分の3人でのトークセッションを行った。トークセッションでは事前に集めた質問について回答するという形式で行った。
同じ内容をリアルでやったら緊張してしまうが、VRChatでの登壇は不思議と緊張が和らいだ。
質問に対して、うまく答えられたかいまでも不安。
終わりに
「乗り越えたい壁は?」という質問がトークセッションであった。時間の都合上回答しなかったが、今答えるなら「職種の壁」と答えるだろう。
このイベントでは、企画、映像制作、当日のオペレーションなど、さまざまなことを手がけた。
ただ、壁というよりも、必要とあれば自分の領域外のことにも挑戦できる。
壁を乗り越えるのではなく、むしろ壊し、領域を隔てる境界をなくして、自由に行き来できるようになりたい。